DQ9RTAレポート「7時間07分06秒」 文責:steel 達成日:2012/9/9 ニコニコ生放送でDQ9RTAをして7時間7分6秒の記録を出しました。 以下その内容になります。 ※※※ラップタイムは記事のTOPに貼り付けてます。※※※ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【プレイポリシー】 使用機材:旧ニンテンドーDS(ホワイト) wifi通信等の禁止 ホイミテーブル技等不使用 錬金釜は不使用 【スキル振り】 キャラA:曲芸4→剣13→お宝16→闘魂32→フォース22→盾25 キャラB:気合22→剣3→闘魂68→剣7→闘魂82→剣22 キャラC:剣13→フォース32→闘魂4→フォース82→盾18 ※ キャラD:魔法8→剣13→闘魂4→勇敢90→盾12      ※※ ・スキルの種はBとDに1つずつ ※本来Cはフォース100(HP+30)のつもりだったが間違えて盾スキルに振ってしまったのでそのまま盾18(大防御)習得へ向かった。 ※※ぬしさま戦でDが死亡したまま突破してSP-3の状態に気づかず進行→後に気づいてガナン帝国領のスキルの種を使用してリカバリ。 【最終メンバー】レベル 攻撃力 守備力 素早さ HP MP 魔法戦士A 26 125 221 74 192 68 (素手)(ダークシールド)(竜戦士装備)(竜のうろこ) バトルマスターB 26 238 165 47 222 15(隼の剣)(盾なし)(毛皮のフード)(魔法の鎧)(鉄の小手)(レッドタイツ)(ゴームのながぐつ)(豪傑の腕輪) 魔法戦士C 26 207 170 72 205 68(ケイロンの弓)(聖騎士の盾)(毛皮のフード)(魔法の鎧)(腕なし)(布のズボン)(ゴームのながぐつ)(はやてのリング) 戦士D     27 199 273 24 240 26(鉄の剣)(炎の盾)(毛皮のフード)(魔法の鎧)(ライトガントレット)(鉄の膝あて)(ゴームのながぐつ)(竜の鱗) 【種振り】 旅芸人Aに命の木の実 バトルマスターBに力の種*2、不思議な木の実、スキルの種 戦士Dにスキルの種 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実際にメタルブラザーズが減少したことで影響が出始めるズオー〜エルシオン、さらにはぐれメタルが減少したことで影響が出始めるガドンゴ〜ラスボス を見ていきます。 −(@)−メインアタッカーの力不足は深刻な問題なのでレベリングで足りないところは必然的に【武器の強化】か【スキル振り】でカバーすることになります。 ■武器の強化ですが候補にあがりそうなのは、 T.(鉄の剣) の使用区間→(鋼の剣)・(たまはがねの剣)を錬金、破邪の剣購入 U.(ヴァルキリーソード)の使用区間→(光の剣)を錬金(破邪の剣購入前提) V.(はやぶさの剣) の使用区間→(はやぶさの剣・改)を錬金  破邪の剣購入以外はすべて錬金釜使用による錬金チャートになっています。単純に錬金に向かうのに80秒程度(2・3回分)かかり、素材集めの時間が更に ロスになります。それが回収できるかどうかが問題です。(ツォの浜のてっこうせきで+26秒)  鋼の剣はぬしさま戦前に錬金可能で、ぬしさまやズオー、アノン、石の番人戦での火力アップに貢献します。  たまはがねの剣は錬金素材:ヘパイトスのひだね(+12秒)が必要でこれを回収できるのがサンマロウ北の洞窟なのでズオー以降になります。 ヴァルキリーソードの代替武器になりますが攻撃力−2なのでこれだけでは錬金往復が2回に増えます。一応刃の鎧回収カット-35秒につながりますが、 ボス戦の短縮がそこまでないので割にあわないでしょう。(ズオー戦でルカニいらず、アノン戦でコンボいらず等)  一応ぬしさま戦にたまはがねの剣を錬金する方法があります。ヘパイトスのひだね自体を錬金してしまえばいいのですが確定で行うことができません。 素材が「ようがんのカケラ+魔力の土+ガマの油」で ・魔力の土はパンデルムのドロップでまかなえますが、ようがんのカケラとガマの油がありません。 ・ジャダーマのドロップのようがんのカケラは(鋼の剣)を錬金するのに使用するので、ダーマの西の海岸に拾いに行く必要があります(+21秒)。 ・ガマの油は序盤の魔法使いレベル4稼ぎの際にデンデンがえるがドロップするかセントシュタイン城の青宝箱、ダーマの塔などのタルを壊して出現した場合に入手可能です。  光の剣も同様に、破邪の剣を買うところから始まりますが、プラチナこうせきを先取り(サンマロウをブクマする前に回収)して購入に25秒程度 さらにグビアナ砂漠で光の石を3つ拾う必要があります。光の石が3つ拾えるのも確定ではありません。(サンマロウ北の洞窟のタンスで手に入る可能性あり) 拾えなかったら破邪の剣進行になってボス戦が長引くでしょう。ヴァルキリーソードに変更すると破邪の剣売却して1500Gの損失 、拾えるプラチナこうせきやミスリルこうせきの数で欲しい装備が揃えられなくなって、エルマニオンかいがんのプラチナこうせきを回収する機会が増えそうです。  はやぶさの剣・改は攻撃力+14できますがネタ要素なので割愛 このように武器強化は安定供給ができないのでタイムの安定を損なうことになるでしょう。ボス戦が早くなっても錬金素材で四苦八苦そうです。 また、チャート分岐が複雑化してミスエンカ・装備切り替えとケアする範囲が増えるのでシンプルなチャート至上とするならば採用には今ひとつです。 結果、武器での強化はなしになりました。 ■スキル振りでの強化方法では、従来の気合スキル16→22と+6ポイントするだけで(常時力+10)を得られます。 上述の通り、はぐれ狩りの区間以降レベルがはぐれ1にくらべて攻撃力が10少ないとなっています。この気合スキル22習得がぴったりそれを相殺していますので 実はこの6ポイント消費だけで攻撃力不足は解決したことになっているのです。 (他に強化に使えそうなのは魔法戦士のフォーススキル10で常時力+10ですが、メタルブラザーズ狩り中にキャラBは魔法戦士はならないので却下。 気合スキル22と複合も闘魂スキル82(HP+30)の習得が遅れるので却下。)  ところで単純に気合スキルに22振ってしまうと、メタルブラザーズ狩りの際にBのメタル斬り習得が間に合いません。 するとメタル斬りが3本になってしまい、メタルブラザーズの撃破率が下がります。 しかし、多少の安定度低下を抱えたとしても後半の火力不足の方がずっと深刻な問題なのでかまわずメタル斬り3本で狩りをします。 (Bはメタル斬りなしの剣スキル7(剣装備時攻撃力+10)まで、ラストに22(剣装備時、会心の一撃の確率アップ)まで引き上げる) 余ったスキルポイントを闘魂スキルにつぎ込むとメタルブラザーズ−1体の状況でも石の番人戦に無心攻撃習得が間に合うので(スキルの種積みが必要)そこもケアできています。 ・狩り1回目は、 キャラACD:バトルマスター、キャラB:盗賊 にします。  Bを魔法戦士にしなくなったのは、Bの行動順の制御です。メタル斬りはコンボが発生するので、B→A→C、D の順に行動してもらうのが一番効率がいいです。なにげにリレミト習得するので思い出の鈴を温存できたり。 この時の素早さは、キャラA:27、キャラB:28、キャラCとD:7 行動順:B>A>>>C.D  武闘家の方が素早さが高いですが、魔法戦士クエスト前半で消費しているので次点の盗賊を使っています。 キャラAはお宝スキル16の(素早さ常時+20)のせいでBに対して先制率がかなり高いので厳しいですが、 気合スキル10の(素早さ常時+10)だとボス戦でBに後攻する可能性が高くなるのでそこは変えたくないと考えてます。魔法戦士よりマシだろうという程度です。 キャラBの武闘家を温存しようとすれば、+27秒遅れるうえに上昇する素早さも5だけです(先制率55.2%→75.2%)。 ・狩り2回目は、 キャラAC:魔法戦士、キャラB:バトルマスター、キャラD:戦士 素早さは、キャラA:30、キャラB:17、キャラC:10、キャラD:4 行動順:A>>B>C>>D 1回目に比べて、BのAに対する先制が絶望的なのでメタル斬りコンボは期待できません。この最後のメタルブラザーズがこのチャートに変えて一番の運ゲーになると思います。 (※全滅した場合、全滅してから戻ってくるまで1分33秒程度)  はぐれメタルはメタルブラザーズよりHP7〜8と高く、撃破の難易度はさらに低下します。戦士Dチャートを採用していますので、メタルブラザーズ2体目と同様に Bの行動順によりメタル斬りコンボが遮断されてつながりません。全員が攻撃をヒットさせて2+2+1+2(A→C→B→D)=7となり、HP8だったら倒せません。 ほぼ2ターン以上かかることになります。偶然道中にでたとしてもお供が出現する可能性もあり、狩りに行く事がロスに直結するので無視する方針にしています。 このようにメタル斬り3本チャートでははぐれメタルを0にするというよりせざるを得ないのです。 −(A)− フォース82(ライトフォース)やフォース100(HP+30)or盾18:大防御 を早く習得するためにCの魔結界習得をカット  はぐれメタルを狩らないとなるとレベルが2程度低い状態で進行せねばならず、ステータスをできるだけ高くしたいと考えます。 特にゴレオン戦でライトフォース習得が間に合わないのはかなり不味いです。効果の薄めなファイアフォースで代替するとSHTとT20が必要になります(ルカニ1でHT+HT)。 HPがただでさえ低いので鉄球or打撃ローテで鉄球ばかりだと攻撃を複数回する余裕がありません。ライトフォースがあればルカニ1SHT無心攻撃で1発撃破ができるので、 攻めの姿勢は崩れにくいです。  フォース100or盾18に関しては、前:エルギオス1後→今:ゲルニック2後と打撃系ボスのギュメイ2に間に合う用になりました。ギュメイ2は耐久力が欲しいボスなので安定度はあがっています。  従来のチャートではキャラCとDに魔法スキル8の魔結界を習得させて魔法戦士クエストの出戻り回数を抑える工夫をしていました。 例えば、メタルスライム狩り後半の1体目を狩る際、レベル1でのMPは盗賊で6しかありません(魔結界の消費MPは5で1回分だけ)。 1ターン目に魔結界を張っても2ターン目にメタルスライム逃げられるとレベルがあがらず、MP5回復するためだけに高価な魔法の聖水を使用しなければならず、 なくなったら宿に泊まって回復して戻ってこなければいけません。それのリスクを抑えるためにキャラCとDの二人に覚えさせていました。Cが失敗してもDが使用といった風にです。  しかし、ライトフォース(フォーススキル82)習得を早めるためにスキルポイントが欲しいのでカットすることにしました。具体的な対策方法は、(魔法の聖水)の購入個数を増やすことです。 今まではツォの浜ブクマ時1つ購入+ダーマの塔で拾う+青宝箱 で「最低2個」でした。  今のチャートはツォの浜ブクマ時2つ購入+ダーマの塔で拾う+青宝箱+ダーマ攻略後にツォの浜のイベントを先に進行させ2つ購入 で「最低でも5個」用意しています。 (注:実際今回のプレイではツォの浜の2回目購入は見送って武闘家Bチャートへ分岐。後述)  ブクマ時の2つ購入では金策を考える必要がありますが、ハイヒールをベクセリアで処分しない、青宝箱でそこそこ売れるもの、 リカバリせずに残った金の指輪、鉄の小手、ルディアノ城で金のブレスレット回収で足ります。  2回目の購入は従来チャートの「鉄の剣2本購入」をやめることで可能にしました。 理由はバトルマスタークエスト消化のタイミングが違うので武闘家のキャラAが剣を装備できないからです。 (キャラAが鉄の剣を装備すると、モーモン除け(キャラAの攻撃力と守備力の合計55以上)や雑魚処理に優れています。) ただ(鉄の剣)をサンマロウで1本売却するのに装備画面を開くのがロスでもあります。 ※※※一番最悪なパターンは魔法の聖水をすべて使い果たしてもメタルスライム狩り後半の1体目が狩れない状況です。1回使って逃げられると即出戻りの繰り返しになるからです。 そこまで行く事は殆ど無いだろうし、1発勝負ならポップアイテムや海辺の洞窟の1500Gを取りに行って魔法の聖水を補充する事も一応できます(ロスが大きいですが・・・。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【2.ぬしさま戦の戦力変更】 前回と違いぬしさま戦でバトルマスターは「温存」して武闘家で挑んでいます。 ※バトルマスター「先取り」 及び 「温存」 の違いは、 DQ9の経験値はDQ3と同じ分配方式で且つ、レベルの高いキャラに配分される量が傾くのでキャラBの最終職業であるバトルマスターに先に転職して メタル狩りを済ませるかあとに済ませるかでぬしさま戦の戦力が変わってきます。 先に転職させるとぬしさま戦の攻撃力は高く処理が早くなる可能性がありますが、このあとのメタルブラザーズ狩りが終わったあとに最深部にいるズオー戦に備えて 洞窟を脱出してBだけ転職のために戻る必要があります。(仮にBをバトルマスターのままメタルブラザーズを狩っても他のキャラA、C、Dはレベル1なので 1600程度しか経験値がはいりません。Bの稼げるスキルも1職業分少ないので−18Pとでかいです。) 温存した場合この往復ロスをカットできますが、ぬしさま戦の攻撃力がバトルマスターより低くなり戦闘時間が長くなります。 そこをカバーする方法を考えるのが重要になってきます。 (バトルマスター先に習得転職往復ロス148秒、バトルマスター温存すてみ&ストームフォース習得転職往復ロス139秒) (B)キャラCにストームフォースを習得させる。 (C)キャラBを武闘家にする。 −(B)−キャラBの火力不足を補うためキャラCにフォーススキル32のストームフォースを先取りする。 ぬしさまの弱点は雷属性なので使用フォースはストームフォースになります。これを習得するにはぬしさま前の獲得SP48のうち32を使用する必要があります。 前述の魔結界をCとDに習得させると、Cのスキルポイントが5ポイント足りずに習得できません。よってCの魔結界カットはバトマス温存&ストームフォース先取りと噛み合っているのです。 (※メタルスライム狩り2−2の前半1体目でAとCがメタル斬りを使用出来るので撃破率があがってるところもメリットになっています。) ストームフォースで上昇するダメージは最終ダメージ×1.375倍でSHTとうこん打ち+HTとうこん打ち*2の8ターン撃破が見える範囲になります。 ちなみにぬしさま戦の職業は キャラA:武闘家 キャラB:武闘家 キャラC:戦士 キャラD:盗賊 ぶっつけ本番ですが、キャラCを戦士にして命大事に→後攻回復をしてもらいました。HPが81と高く、フォース22の身の守り+20が入っているので打撃が来てもビクともしません。 ただやってみたところやはり先制回復のほうが全体攻撃を食らった次のターン行動しやすいので自分にはC盗賊のほうがあってるかなと思いました。 キャラBの必殺技を発生しやすくするためBを唯一前列にしたいところで、するとCが狙われる確率も落ちて噛み合いが悪いです。 −(C)−キャラBが戦士になると通常打撃4連コンボを狙うのが困難。 メタルスライム狩り前半でキャラBの武闘家を消費しますが、すてみ習得のために転職往復をします。この際、後半でレベルを上げた戦士に戻してぬしさま戦をこなす練習をしていましたが、 武闘家も選択肢としてありだということに気づきました。 武闘家Bのメリットは、 T.扇が装備できるのでバトルファン(ダーマで購入920G)を使用。扇は基本水系の敵に対して最終ダメージ1.1倍の補正がかかる。 U.撃破ターンにぬしさまはもとより、盗賊C・Dに先制できるので、「C・Dで回復→ぬしさまの攻撃→Bの攻撃で撃破」の行動順から「Bの攻撃で撃破→念のためC・Dで回復入力→ぬしさまの攻撃」となり A以外の行動エフェクトを見る前に撃破できるので短縮になります。 V.ひっさつの「一喝」が使用可能になります。敵を1ターン休みにして自分のテンションを1段階上げる効果(HTの状態で使えば必ずSHTになる)で、ボスにも有効です。 以前は武闘家Aが合間をぬって使用していましたが、テンションをためるBが使用出来るので効果は倍増しました。 しかも、1ターン目にひっさつ技使用可能になれば2ターン目で「Aの応援でBのテンションが50に」→「Bのひっさつ発動、必ずスーパーハイテンションになる(仕様)」といった流れができます。 ※ただしAがBに先制できる確率は65.8%で割りと後攻するので注意が必要です。 戦士Bでは必ず最後に動くので撃破ターン他キャラのすべての行動エフェクトを見る必要があったり、ひっさつの「会心必中」も100ダメちょっとであまり使えません。SHT+HT*2で撃破を狙っていたらすてみの効果 が切れたりするので会心必中は使うとしても一番最後になるでしょう。 共通の変更点は、「通常打撃4連コンボ」を狙わないことです。(コンボ4発目で最終ダメージ2倍) Bが武闘家なので最後に行動できなかったり、戦士だと元の素早さがバトルマスターより低い+うさぎのお守りをカットしているのでさらに信用できません。まだらクモ糸の使用もやめました。 一応Cをストームフォース習得後魔法使いに戻してピオリムを使えば先制率はある程度望めますが耐久力が低すぎてルカニもあまりうてず安定しませんでした。獲得SPも-3ポイントになりますし却下。 元々バトルマスターで通常打撃4連コンボの成功率もそこまで高くなく、失敗すると上述の戦術と同じ8ターン撃破に落ち着くので短縮になってないことが多いです。(最短6ターン) 回収して持たせるのにもロスですから前々からここの戦術は変更したいと思っていました。  キャラBを戦士にするか武闘家にするかは青宝箱で魔法の聖水が手に入るかで分岐させるのがいいと思います。ダーマの買い物も変化させます。 手に入らなかったら(鉄の剣)(魔法の聖水*2)購入で戦士に転職、手に入ったら(鉄の剣)(バトルファン)購入で武闘家に転職といった感じです。 鉄の剣はズオー〜石の番人戦で剣が必要なので購入確定です。買わないならサンマロウで破邪の剣でも買ってやる必要があります。 【キャラBが気合スキル22(常時力+10)を習得することについて補足】  バトルマスター先取りだとバトルマスタークエスト消化タイミングがメタルスライム狩り前半が始まる前のレベル1の状態でやる必要があります。 転職順は(魔法使い:初期)→(武闘家:スキル振りのみ)→(盗賊:バトマスクエ消化→メタル2)→(バトルマスター:メタル2) + (メタルブラザーズ狩り後にBをバトマスに戻すためだけに転職往復+1回)  ここの時点で使えるスキルポイントは18だけで、クエストに必要な気合16の「ためる」、剣3の「ドラゴン斬り」をスキルの種(SP+2)を振ってやっとです。つまり気合スキル22にはもう一度武闘家にならねばならず、 転職回数+メニューを開いてスキルを振る工程+27秒かかることになります。  逆にバトルマスター温存した場合はBは武闘家に転職した後、そのままメタル狩りでレベルをあげ、戦士に転職した後半のメタルスライム狩り前にバトルマスタークエストを消化します。 転職順は(魔法使い:初期)→(武闘家:メタル2)→(戦士:バトマスクエ消化→メタル2)→(バトルマスター:スキル振りのみ)→(武闘家or戦士) スキルポイントはバトルマスタークエスト消化前に種込みで35あり、気合スキル22と剣スキル3に必要なポイントを満たしています。 よって気合スキル22習得をチャートに組み込むにはバトルマスター温存の方が転職回数が増えずに済むので相性がいいことになります。 一つ注意したいのは、バトルマスター温存だとズオー戦でバトルマスターBのMPが2しかないことです。とうこん打ちが外れたり 、1発で落とせなかった時にMP切れの可能性があるので(魔法の聖水)が余っていたら使ったほうが安全です。 魔法戦士Cも実はMP14しかないので、ルカニとフォースが合計3回しか使えません。 SHTストームフォースがみかわしで避けられるとこちらもMPが足りなくてフォースやルカニをかけ直すことができないので注意(先取り、温存共通) ☆まとめると【1】と【2】は切っても切り離せない関係で、チャートとして一本につながっています。 はぐれメタルを0体に、メタルブラザーズを2体にしたい→火力と安定度が足りない→気合スキル22とフォース先取りしたい →バトルマスター温存で魔結界一人にすればSP温存できる→すてみ習得に転職往復が必要→一緒にストームフォース先習得ができる→うさぎのお守りやまだらクモ糸をカットできる 逆にも、 うさぎのお守りやまだらクモ糸をカットしたい→バトルマスター温存で通常打撃4コンボができないので素早さ関係を無視する →ぬしさま戦にストームフォースが必要だ 武闘家で挑むのもありだ→ストームフォース習得には魔結界が一人じゃないといけない →効率良く気合スキルが22まで取れるしフォース82・100習得早くて後半安定→メタル斬りが3本になってしまう→対策とれたしはぐれメタル狩りをやめよう といった双方向からの形で綺麗に収まっています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【3.選択肢の最適化】 いままで放置してきましたが、会話の選択肢で「はい」が早いのか、「いいえ」が 早いのか曖昧な箇所を文字数を測って調査しました。数フレーム単位で早くなってます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【4.買い物の変更】 ●エラフィタ村の買い物回数2→1回へ うさぎのお守りをカットすると非常にお金に余裕ができるため、 黒騎士戦後に購入していた満月草や追加の薬草をまとめて1回で買えるようにしました。 ●ツォの浜の買い物 繰り返しになりますが、。 従来はゴームのながぐつ*3と魔法の聖水*1でしたが、 ルディアノ城にある金のブレスレット、イシュダルのハイヒール温存、セントシュタイン城や封印のほこらの青宝箱、 余った金の指輪や鉄の小手を売却することで魔法の聖水を1つ増やしています。 これも魔結界1人のメタル狩りの出戻りをしにくくさせるためです。バトルファンを購入せず、ぬしさま戦士Bチャートなら ジャダーマ撃破して転職後すぐにツォの浜のイベントを進めつつ魔法の聖水を追加で2つ購入する予定でした。 幸運にもセントシュタイン城の左の青宝箱が魔法の聖水でしたので総数は4つと充分だなと思い、そのまましています。 ●ダーマ攻略後の買い物 鉄の剣2本→鉄の剣*1とバトルファン ・鉄の剣(攻撃力27)はズオー、アノン、石の番人の区間に、あとメタル斬り用の剣で必要になります。 ・バトルファン(攻撃力24)はぬしさま戦の武闘家Bの主力武器として購入。水属性の敵に1.1倍の補正がかかりぬしさまに有効です。 ●サンマロウの買い物 ここは細かいですが、初訪問時+ズオー撃破後から、初訪問時+メタブラ狩りの合間1700Gを回収して脱出したあと へ。 前回までは癒しそうを先にA,C,Dにもたせて多少聖水補充していましたが、メタブラ狩りでも積極的に聖水を使いたいので 多めに買えるように癒しそう購入を後回しにする形をとりました。さすがに1700Gだけだと癒しそうの購入個数が 少なくなるのでプラチナこうせきをひとつ売っておきます。 ●カラコタ橋〜カルバドの集落の買い物 以前は銀のリスト*2、ブーメランパンツや網タイツを購入していたが、お金が鉱石の数等で 14550Gを超えて余った場合のGで購入することにしました。 これはヴァルキリーソード7700と毛皮のフード*3、1650Gと炎の盾5200Gの合計で、 炎の盾購入をいつもシャルマナ後にしていましたが、ヴァルキリーソードと一括で済ませることを優先しました。 今回は若干足りなかったので主人公のエルシオンブレザーを外して資金にあてました。 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職業:(A:盗賊・B:武闘家・C:盗賊・D:旅芸人) ◆2体目 1/4体 メタルスライム+魔術師 2逃げ メタルスライム 逃げられる メタルスライム+死神  1逃げ メタルスライム 撃破 ◆3体目 1/1体 メタルスライム 撃破 <バトルマスタークエスト> ターン数:3+3+4+4+3=17ターン <魔法戦士クエスト後半> 職業:(A:武闘家・B:戦士・C:戦士・D:盗賊) ◆4体目 1/3体 1乙  メタルスライム 逃げられる 魔法の聖水使用 メタルスライム+さまよう魂*2 全滅 メタルスライム 撃破    魔法の聖水使用 ◆5体目 1/1体 メタルスライム+さまよう魂*2 撃破 メタルスライム総出現数が11体で5体狩った。 ぬしさま戦に備えて一旦Bをバトルマスター、Cを魔法戦士にしてそれぞれ闘魂スキル22とフォーススキル32を習得 ●ぬしさま戦は職業:(A:武闘家・B:武闘家・C:戦士・D:盗賊) ストームフォースの使うタイミングを誤り、さらにすてみが切れるといったミス、12ターン、4分42秒と大きくロス 仕留められなかったターンにD乙→撃破後ウォルロ村によってレベル上げをし忘れて最終SP-3になりました。 【稼ぎ〜ズオーまで】 プラチナこうせき*3を回収するのにタイガーランスにエンカウントしてB乙→逃げ成功 リカントマムルにぶつかりデスホイミするつもりがテンションバーンで遅延されてロス ※マキナ邸の1500Gカット ↓ サンマロウ北の洞窟でベンチに座る手前できとうし+デットペッカーにミスエンカB乙 ショートカット開通後、デットペッカー*4にエンカウントしてデスルーラ メタルブラザーズ勝率 職業:(A:バトルマスター・B:盗賊・C:バトルマスター・D:バトルマスター) ◆1体目 1/2体 メタルブラザーズ+ベホイミスライム 1逃げ メタルブラザーズ 撃破 ◆2・3体目 2/6体 1乙 最終職業:(A:魔法戦士・B:バトルマスター・C:魔法戦士・D:戦士) メタルブラザーズ+ベホイミスライム*2 全滅 メタルブラザーズ 逃げられる メタルブラザーズ 逃げられる メタルブラザーズ 逃げられる メタルブラザーズ 撃破 メタルブラザーズ+メタルハンター 撃破 1体目を狩ったあと1700Gは回収して盗賊Bのリレミト→サンマロウで買い物 メタルブラザーズ2体目を狩って進行中B2Fでメタルブラザーズ+メタルハンターが出たので安定のため狩りました。 4ターン、1分24秒消費 無心攻撃を先に習得したのでBに魔法の聖水使用 ●ズオーは6ターン、2分50秒 HT+すてみ+ストームフォース+無心攻撃 +T5すてみ+ストームフォース+無心攻撃 +すてみ+ストームフォース+打撃    で撃破 【アノン〜エルシオンまで】 ミスリルこうせきは3つ拾えました。 ●アノンは4ターン、1分42秒 初ターンおたけびで全員ひるんで丸々ロス HT+すてみ+ダークフォース+ドラゴン斬り3連コンボ で撃破 ●石の番人は4ターン、1分37秒 SHT+すてみ+ストームフォース+無心攻撃 で撃破 カラコタ橋で14550G作って、ヴァルキリーソードと炎の盾まとめて購入 →エルシオンブレザーを外すロスあり ●シャルマナは4ターン、1分55秒 SHT+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+無心攻撃 で撃破 ルカニは必要なさそうで。 ●エルシオンは5ターン、2分19秒 SHT+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+無心攻撃 +T5+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+無心攻撃 で撃破 すんなりSHTになれてルカニも入ったので速いです。 【ガドンゴ〜ゴレオンまで】 ●ガドンゴは4ターン、1分27秒 SHT+ルカニ2+すてみ+アイスフォース+無心攻撃 で撃破 めんどくさくないガドンゴでした。 ドミール火山でゴードンヘッドブロックが出たので渋々突っ込んでエンカ ●グレイナルは4ターン、1分28秒 HT+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+ドラゴン斬り3連コンボ +ルカニ1+すてみ+アイスフォース+打撃 で撃破 与ダメがあと1足りず、1ターン増えました。 ●ナイトリッチ&ゾンビナイト*2は4ターン、1分40秒 T5+すてみ+ライトフォース+とうこん打ち でナイトリッチ撃破 +すてみ+ライトフォース+無心攻撃     +すてみ+ライトフォース+とうこん打ち   でゾンビナイト撃破 ●ウィングデビルは6ターン、47秒 すてみ+とうこん打ち*2 +すてみ+打撃      で撃破 回復2回はさんで遠回りに。 ●キラーアーマーは2ターン、46秒 T5+すてみ+ストームフォース+無心攻撃 で撃破 打撃B→ラリホーマでしたが、両方かばってたので問題なく突破 ●ゴレオンは5ターン、2分1秒 鉄球→テンションため→打撃C→打撃D→痛恨C SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 +T5+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 で撃破 【ゲルニック〜ガナサダイまで】 ●ゲルニックは6ターン、3分24秒 T5+すてみ+ライトフォース+とうこん打ち で鉄鋼魔神*2撃破 SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 でゲルニック撃破 2ターン目にBが混乱→Bはにげだした→DのAI後攻天使のすずで回復 ここはめちゃくちゃ焦ったポイントです。 ぬしさま戦の乙のためDのスキルポイントが-3で、ギュメイ撃破後に勇敢90入る予定でしたが2P足りないのでスキルの種を回収して積みました。 ●ギュメイは5ターン、2分22秒 SHT+すてみ+ダークフォース+無心攻撃 で撃破 撃破ターンに魔神斬りがCに飛んできて乙。 葉っぱ使用を恐れて歩いて回復ポイントに戻っています。61秒ロス ●ガナサダイ1は3ターン、1分23秒 HT+ルカニ1+ストームフォース+無心攻撃 で撃破 ●ガナサダイ2は9ターン、4分45秒 HT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 +SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 で撃破 開幕痛恨でB乙→Aの世界樹の葉投入→5ターン目に凍てつくはどう→8ターン目にテンションブースト使用SHTに→9ターン目にとどめ。 【閉ざされた牢獄〜ギュメイ2まで】 ミスエンカ3回でロスがかさみました ●ゴレオン2は3ターン、1分4秒 T20+すてみ+ライトフォース+とうこん打ち +すてみ+ライトフォース+とうこん打ち で撃破 打撃D→テンションため→打撃D MP回復を忘れていて、BのMPが2しかなかったので代わりにとうこん打ちをつかいました。 ●ゲルニック2は2ターン、57秒 T20+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 で撃破 バギマ+メラゾーマC→不気味な光+メラゾーマB メラゾーマ2発目がCにきたら落ちてました。 8Fで聖水使用状態でヘルバトラー*2にエンカ→襲いかかりからの3逃げでCが落ちたので葉っぱ使用 ここ一番のところで失敗しました。1分18秒ロス ●ギュメイ2は3ターン、1分19秒 HT+すてみ+ダークフォース+無心攻撃 で撃破 撃破ターンにDに魔神斬りがきましたがピロリ ラスボス前に所有しているアイテムは世界樹の葉1つに世界樹の雫1つです。 葉っぱをAに、しずくをDにもたせました。 【エルギオス1〜バルボロスまで】 ●エルギオス1は5ターン、2分11秒 SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 で撃破 2ターン目に凍てつくはどうがきたのでテンションために+1ターンかかりました。 ●バルボロスは6ターン、2分52秒 SHT+すてみ+ライトフォース+ドラゴン斬り +T20+すてみ+ライトフォース+ドラゴン斬り で撃破 2ターン目に雄叫びがきましたが、Cのみショック→SHTドラゴン斬りが片方外れる →撃破ターンの雄叫びもAとD(Bをかばう)だけで無事突破できました。 【エルギルス2〜EDまで】 ●エルギオス2は6ターン、2分48秒 SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 -瞑想500 +SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃 で撃破 戦譜 エルギオス2  魔法戦士A   バトマスB    魔法戦士C       戦士D 1ターン目  超高速連打    応援B     ためる   ライトフォースB     命大事に 打撃B T20                        Bにいやしそう 2ターン目 ジゴスパーク 応援B     ためる   ケイロンの弓       命大事に (B必殺使用可)  SHT    Aにいやしそう メラゾーマD 3ターン目 凍える吹雪    死亡 すてみ    ケイロンの弓 命大事に メラゾーマA                            Dにいやしそう 4ターン目     急降下D      死亡     無心攻撃     眠り        命大事に 強制催眠C                             Dにいやしそう 5ターン目    瞑想+500    死亡  テンションブースト   起き        命大事に 不気味な笑い                             打撃 6ターン目    マダンテ     死亡     無心攻撃    大防御      シールドアタック 強制催眠            ☆撃破☆               眠り 世界樹の葉持ちの主人公が吹雪メラゾーマで乙ってしまいました。もっと大切にするべきでしたが、HP152でいきなり乙は予想外でした。 しかし2ターン目にBが必殺チャージがはいってたのでそこまで絶望はしていませんでした。が、マダンテローテに入った瞬間また危険度がアップしました。 Dも5ターン目AI解くのを忘れてますし、プレイが雑ですがテンションブーストでSHTに慣れた瞬間勝ちを確信しましたね。マダンテのダメージが半分になるうえ、 強制催眠も遮断できますからね。仮にHTどまりでマダンテターンにDでBをかばっても強制催眠うける確率があがるので1/3を引かないように祈る運ゲーと化していましたね。 世界樹の雫投入もタイミングが読みきれませんでした。Cローテからマダンテローテにはいる先読みが必要でした。ともかく自己ベ2分30秒更新できたのでよかったです。 ☆ボス全27戦、総経過ターン158ターン、総戦闘時間1時間2分39秒 <最後に> このチャートは記録狙い用に作ろうと思ったもので具体的にはメタルによる運ゲーを抑えるためにメタルブラザーズとはぐれメタルを減らそうというところから始まりました。 具体的な変更点はすでに述べたとおりです。ここからさらに最適化を進めてより早くクリアできるようになれば、チャート開拓者としては満足です。(9/16に自己ベを更に更新して6:56:17というタイムがでました。) 新しいチャートをつくって記録を出し、その妥当性を証明できた時が一番やりがいがありますね。読みづらい長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ☆★ミスエンカ箇所・海エンカ★☆ ●ルディアノ城 ベビーマジシャン*2→1逃げ ●サンマロウ タイガーランスでB乙→リカントマムルでデスホイミ ●サンマロウ北の洞窟 きとうし+デッドペッカーでB乙→デッドペッカー*4でデスホイミ ●海エンカ ウパパロン*2→3逃げ オーシャンクロー→3逃げ ●ドミール火山 ゴードンヘッド→2逃げ ●閉ざされた牢獄 クローハンズ、シュプリンガー→1逃げ ウィングデビル、クローハンズ→3逃げ 鉄鋼魔神→1逃げ ●絶望と憎悪の魔宮 ヘルバトラー*2→襲いかかりからの4逃げでC乙 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