#============================================================================== # ■ 乗り物のBGMの仕様変更 (VX Ace用) #------------------------------------------------------------------------------ # 製作者 : CanariAlternate # サイト名 : カルトの鳥篭 # サイトURL : http://canarialt.blog.fc2.com #------------------------------------------------------------------------------ # ■ 概要 : 乗り物に乗った状態でマップ移動するとBGMが変更されないようにする。 # # ■ 必須 : なし # # ■ 位置 : 「Game_Vehicle」より下 #------------------------------------------------------------------------------ # 更新履歴 : 2012/12/06 Ver1.00 スクリプトを作成した。 # 2013/02/19 Ver1.01 共通処理スクリプトの廃止による変更を施した。 #============================================================================== $imported ||= {} $imported[:CanariAlternate_VehicleMusic] = true #============================================================================== # ■ Game_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップを扱うクラスです。スクロールや通行可能判定などの機能を持っています。 # このクラスのインスタンスは $game_map で参照されます。 #============================================================================== class Game_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ● BGM / BGS 自動切り替え [◆再定義] #-------------------------------------------------------------------------- def autoplay unless $game_player.vehicle @map.bgm.play if @map.autoplay_bgm @map.bgs.play if @map.autoplay_bgs else if @map.autoplay_bgm $game_player.vehicle.update_walking_bgm(@map.bgm) end end end end #============================================================================== # ■ Game_Vehicle #------------------------------------------------------------------------------ #  乗り物を扱うクラスです。このクラスは Game_Map クラスの内部で使用されます。 # 現在のマップに乗り物がないときは、マップ座標 (-1,-1) に設定されます。 #============================================================================== class Game_Vehicle < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 歩行時のBGMの更新 [新規] #-------------------------------------------------------------------------- def update_walking_bgm(bgm) @walking_bgm = bgm end end